--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.19

三寒四温


三寒四温


この季節 体調を崩される方が 多いのでは!

saoの家族も みんな そうなんですヨ・・・

(≧o≦)ノ トホホ・・・

一日の気温の差もあるんだろうけど

自律神経が・・・


朝 出勤時 空が もやってるし 鼻とか 顔とか

たまらなく 痒くなるしぃ・・・

ううううう

イライラするぅぅぅぅぅぅぅぅ

( ̄‥ ̄)=3 フンフンフン


空気中に 何かが 混じってる感じが 本当に 不愉快になります!!


日本の海向こうから 何かが 飛んで来てるのか~~~~っ???

日本の環境悪すぎる。

o(*`^´*)







三寒四温(さんかんしおん) yahoo! 百科事典より


冬期に寒い日が3日ぐらい続くと、そのあと比較的温暖な日が4日ぐらい続き、寒暖が繰り返される現象。

中国北部や朝鮮半島でいわれる俚諺(りげん)である。

冬の寒さは風速に支配される部分が大きいから、このような繰り返しはシベリア高気圧から吹き出す風の強弱によっても現れる。

三寒四温は日本の本土の天候にはあまりはっきりとは現れず、ひと冬に1回あるかないかという程度である。

これは、日本付近の冬の天候が、シベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響を受け、天候の変化の様相が複雑になるからである。

俳諧(はいかい)では単に「三寒」とも「四温」ともいい、「四温日和(びより)」とともに冬の季語。



????????????????


早く 海に出たいなぁ

(○`ε´○)




この記事へのトラックバックURL
http://calpis777777.blog52.fc2.com/tb.php/577-263888a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。