--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.10.21

鯛の釣り方




鯛 釣りたいっ!!



釣魚図鑑さん より ~
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
マダイ を見てね♪


・水深30~150mの 潮通しのいい海域で 砂礫と 岩礁が混じったような場所に 好んで生息する。

・最大では 10kgを越えるが 通常のサイズは 1~2kgくらいである。

・古くから 全国的に 様々な釣り方が 開発されていたが 基本的には 生きたエビを餌にしたもので オモリのついた テンヤバリとか カブラバリという 独特のハリを使う。
このハリにエビを付け 所定の タナで ハリを上下にシャクルと エビが逃げまどうように見え タイが食いついてくるのである。

・テンヤによる シャクリは 正確な タナを取る必要があり 初心者には 比較的むずかしい。

・最近のタイ釣りは オキアミの コマセを使った 置き竿釣法で これは初心者にも楽しめるし 釣果も期待できる。
この釣法は 船縁に竿を 固定し 波の上下動で コマセが 少しずつ出ていくようにしている。
波の動きに対して 竿が 丁度良い具合に しなり コマセを 最適な量で出していく。 だから 竿の調子が 非常に 重要な 意味を持ってくるのである。




ポイント
・船の釣りでは 船頭が ポイントまで 連れていってくれるが 重要なのはタナ。
 正確にタイのタナを探ること。

釣り方
・テンヤの シャクリ釣りでは アタリがあったら 瞬間的に 強く アワセる。
 置き竿 釣法では ハリスを やや長めにするのがコツ

エサ
・エビ、オキアミ



・・・・・・・・・・・・



「 タナ 」 の意味が 分からない・・・ (σ-"-) 



「 タイ の タナ 」 ・・・ 何ですか? ((o(-ェ-o)



検索・・・



あったーーーっ!!




たな(棚)


魚のいる水深


ここに 仕掛けを あわせないと なかなか 釣れない


釣りを 始める 上で 最初に 見極める 必要がある





・・・・・・・・・・・・




「 鯛 の たな 」



を見つけたら・・・





誰でも 釣れるんじゃないの?





初心者の 考えでしょうか・・・ (@Д@;










この記事へのトラックバックURL
http://calpis777777.blog52.fc2.com/tb.php/117-891513c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。