--.--.--



2005.10.01

~出世魚の巻き~

♪ブリブリ♪ ぶりは 硬骨魚綱 スズキ目 アジ科に属する魚 だそうですっ☆


↓↓地方により 呼び名が 相当異なる↓↓

関東:ワカシ/ワカナゴ→ イナダ → ワラサ → ブリ

関西:ワカナ/シオワカナ→ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ

九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ

東北:モジャコ → ワカナゴ → ハマチ → ワラサ → フクラギ → ブリ

富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ

富山県:フクラギ → サンカ

※ 東北 と 富山県は 調べたら2種類の言い方が載っていました・・・

↑↑↑
違う所があると思います・・・ <(_ _*)>
ご存知の方がいらっしゃいましたら 遠慮なく おっしゃってください (>< )o



東京方面での 長さ・重さは・・・

ワカシ=15cmくらいまで

イナダ=40㎝くらい、2㌔以下

ワラサ=60㎝くらい、2㌔~7㌔

ブリ=90㎝以上、8㌔以上


と言っている らしいですっ!!!




地方によって 名前や 大きさ・重さ が違うのって ・・・

スゴ~~イッ ですねーーっ ヽ(〃^▽^〃)ノ☆



こうやって 又・・・ 今日も仕事だのに・・・ ノ(_ _ ノ)



仕事しろーーーーっ (*皿* )//
















この記事へのトラックバックURL
http://calpis777777.blog52.fc2.com/tb.php/101-eb43633b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
